2021年03月29日(月)  4月13日(火)、20日(火)午後の診療医変更(岡→増野)のお知らせ【2021/03/29】
 こんにちは。
国際医療福祉大学の岡先生のスケジュールのご都合で、4月13日と20日は当院にお越しいただくことができません。
この両日の午後の診療は院長の増野が担当させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

2021年02月13日(土)  予約順番の遵守をいただきありがとうございました【2021/3/17】
 こんにちは。
2月第3週~3月第2週の花粉症の最盛期が終わりました。
大変な混雑の中でも当院への受診をご選択いただきありがとうございました。
また、混雑時をの予約順番の遵守にご協力いただましたことに厚く御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。


 

2020年04月28日(火)  当院の新型コロナウィルス感染症への対応について【2021/03/09更新】
 こんにちは。
現在、当院では新型コロナウィルス感染症に対する検査は行っておりません。
コロナ禍において地域医療全体の中でどうすれば一番貢献できるかという事を協議した結果、耳鼻科医療の過疎地域である印西市では耳鼻咽喉科診療を当院で引き受け、新型コロナウィルス感染症と向き合ってくださっている医療機関の負担を減らすという方針で医療を行ってまいります。
HPに掲載しております通り、引き続き院内の感染に十分な配慮を行いつつ感染症の診療を継続してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2019年03月28日(木)  スギ花粉症・ダニアレルギーに対する舌下免疫療法のお知らせ【2020/08/18更新】
 
こんにちは。
当院ではスギ花粉症、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法を広く行っております。
舌下免疫療法はアレルギーの原因タンパク質を含む薬を舌下から吸収させて免疫機能を慣らせて症状を減弱させる治療なので、従来の「症状を抑える」治療と異なり、唯一「アレルギーを治す」ことを目的とした治療です。

・月1回の通院での薬物投与
・3年間の服薬
が必要になりますが、花粉症・ダニアレルギーの恒常的な症状緩和が期待できます。
また、小児ではアレルギーの進行を抑えることで、将来的な増悪、成人喘息への移行を抑制するため、特に小児の患者さんで推奨する治療です。
適応年齢は5歳以上です。
血液検査にてアレルギーの原因物質(抗原)を同定後行います。
年内ならスギ花粉症に対する舌下免疫療法を開始できます。