2021年05月10日(月)  高齢者への新型コロナワクチン接種の開始について
 こんにちは。

4月23日に印西市と協議の上、当院では新型コロナウィルス感染症の終息を目指し、ワクチン接種に積極的に参加することを表明しました。
これに伴い、本日より5月24日~6月11日初回接種分の予約を開始します。
2回目の接種は自動的に3週間後の同じ曜日、同じ時刻になります。
対象は「印西市在住」の「65歳以上の高齢者」です。

本HPのトップページの下の方、または診療予約のページにワクチン接種のネット予約へのアイコンが表示されます。
既に全ての準備を終えて、HPを管理している旭広告社に本日9時に表示を開始するように指示しています。
アイコンからYouTubeの「ワクチンの予約方法」の動画に飛びますので、その案内に従って予約を入れてください。

よろしくお願いいたします。


2021年04月26日(月)  5月14日(金)の午前の診療を12時に終了します
 こんにちは。
5月14日(金)は学校検診のため、午前の診療を12時に終了します。
午後は通常通り15時に開始します。
ご迷惑をおかけいたします。

2020年04月28日(火)  当院の新型コロナウィルス感染症への対応について【2021/03/09更新】
 こんにちは。
現在、当院では新型コロナウィルス感染症に対する検査は行っておりません。
コロナ禍において地域医療全体の中でどうすれば一番貢献できるかという事を協議した結果、耳鼻科医療の過疎地域である印西市では耳鼻咽喉科診療を当院で引き受け、新型コロナウィルス感染症と向き合ってくださっている医療機関の負担を減らすという方針で医療を行ってまいります。
HPに掲載しております通り、引き続き院内の感染に十分な配慮を行いつつ感染症の診療を継続してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2019年03月28日(木)  スギ花粉症・ダニアレルギーに対する舌下免疫療法のお知らせ【2021/05/10更新】
 
こんにちは。
当院ではスギ花粉症、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法を広く行っております。
5月に入り、スギ花粉症に対する舌下免疫療法を開始しましたので、希望される患者さんはまずはご受診ください。

舌下免疫療法はアレルギーの原因タンパク質を含む薬を舌下から吸収させて免疫機能を慣らせて症状を減弱させる治療なので、従来の「症状を抑える」治療と異なり、唯一「アレルギーを治す」ことを目的とした治療です。

・月1回の通院での薬物投与
・3年間の服薬
が必要になりますが、花粉症・ダニアレルギーの恒常的な症状緩和が期待できます。
また、小児ではアレルギーの進行を抑えることで、将来的な増悪、成人喘息への移行を抑制するため、特に小児の患者さんで推奨する治療です。
適応年齢は5歳以上です。
血液検査にてアレルギーの原因物質(抗原)を同定後行います。
年内ならスギ花粉症に対する舌下免疫療法を開始できます。