2020年01月04日(土)  新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
いつもお世話になっております。
牧の原なのはな耳鼻咽喉科は開院2年半を迎え、2020年1月よりすべての木曜日を休診日といたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、平日午後と土曜の混雑の解消のため、木曜以外の診療時間を増して医療の充実を図ることにいたしました。
休診日、診療時間変更になっておりますので、ご留意ください。
今まで以上にも多くの患者さんの診療を行えるよう、迅速な対応に努めてまいります。
本年もよろしくお願い申し上げます。



2019年12月23日(月) 2月1日(土) 臨時休診のお知らせ【2020/01/04更新】
 こんにちは。今後の臨時休診スケジュールにつきましてご連絡いたします。
2月1日(土)は院長出張のため臨時休診となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。



2019年09月27日(金) インフルエンザ予防接種 終了いたします。 【2020/01/15更新】
 こんにちは。
今期のインフルエンザの予防接種はワクチンを使い切りましたので終了させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2019年03月28日(木)  スギ花粉症・ダニアレルギーに対する舌下免疫療法のお知らせ【2020/01/08更新】
 
こんにちは。
既に花粉症の症状を自覚される患者さんが出始めましたので、2020年春に備えてのスギ花粉症に対する免疫療法の開始は終了します。
希望される場合、今期は通常の薬物療法で症状を制御した上で、スギ花粉飛散機終了後の5月下旬より開始します。


当院ではスギ花粉症、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法を広く行っております。
舌下免疫療法はアレルギーの原因タンパク質を含む薬を舌下から吸収させて免疫機能を慣らせて症状を減弱させる治療なので、従来の「症状を抑える」治療と異なり、唯一「アレルギーを治す」ことを目的とした治療です。

・月1回の通院での薬物投与
・3年間の服薬
が必要になりますが、花粉症・ダニアレルギーの恒常的な症状緩和が期待できます。
また、小児ではアレルギーの進行を抑えることで、将来的な増悪、成人喘息への移行を抑制するため、特に小児の患者さんで推奨する治療です。
適応年齢は5歳以上です。