2020年06月26日(金)  火曜日午後の担当医変更のお知らせ
 こんにちは。
7月より火曜日午後の診療担当医を 院長 増野聡 → 外勤医 岡愛子(国際医療福祉大学成田病院 耳鼻咽喉科・頭頚部外科)と変更します。
2020年3月に開院した国際医療福祉大学成田病院と連携を深め、クリニックでも大学病院の外来と同等の医療を提供することを目指していきます。
当院の診療についてもご理解をいただいておりますので、これまでと変わらずご受診ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

2020年05月26日(火)  新型コロナウィルスに対する抗体検査について(6月17日更新)
 新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)に対する抗体検査キットによる検査を行います。
検査についての詳細は「新型コロナ感染症 関連情報」の中に掲載しておりますのでご確認ください。

ご希望の方は通常の診療と同様に受診してください。
窓口にて「新型コロナウィルスに対する抗体検査を希望します」とお伝えください。

※検査に15分ほどかかりますので、午前は12時まで、午後は18時までにはご来院ください。



2020年04月28日(火)  当院の新型コロナウィルス感染症への対応について(6月17日更新)
 こんにちは。
新型コロナウィルス感染症も一旦収束傾向にあり、疾患に対する社会的情勢や医学的見地も大きく変化しました。
4月20日に作成した当院の対応マニュアルもアップデートする必要ができたので、5月20日に更新いたしました。
ご確認ください。

2019年03月28日(木)  スギ花粉症・ダニアレルギーに対する舌下免疫療法のお知らせ【2020/03/23更新】
 
こんにちは。
現在、花粉症で初めて受診される患者さんへのお知らせです。

当院ではスギ花粉症、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法を広く行っております。
舌下免疫療法はアレルギーの原因タンパク質を含む薬を舌下から吸収させて免疫機能を慣らせて症状を減弱させる治療なので、従来の「症状を抑える」治療と異なり、唯一「アレルギーを治す」ことを目的とした治療です。

・月1回の通院での薬物投与
・3年間の服薬
が必要になりますが、花粉症・ダニアレルギーの恒常的な症状緩和が期待できます。
また、小児ではアレルギーの進行を抑えることで、将来的な増悪、成人喘息への移行を抑制するため、特に小児の患者さんで推奨する治療です。
適応年齢は5歳以上です。
血液検査にてアレルギーの原因物質(抗原)を同定後、スギ飛散期後の6月より開始いたします。