2022年05月27日(金) 5月25日(水)のお休みのお詫びと学会参加のご報告
 こんにちは。
5月25日(水)の午後は神戸の日本耳鼻咽喉科学会参加のために休診させていただき、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
新しいめまいの検査、アレルギー疾患の新しい治療について専門の先生がたと交流し、より最先端の治療をお届けできるようになりました。
日本医科大学千葉北総病院、国際医療福祉大学成田病院など近隣の病院の先生がたともお話しし、より円滑に医療連携をできる土台が作れました。
いずれも今後の診療に役立てていきます。
詳細は後日、HPに掲載させていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2022年03月29日(火)  舌下免疫療法に対する診療報酬改定のお知らせ【2022/03/29更新】
 こんにちは。

令和4年度の診療報酬改定にて、「アレルギー性鼻炎免疫療法治療管理料(B001 35 イ.ロ.)」が新設されました。
これに伴い、4月1日以降、従来から舌下免疫療法で通院中の15歳以上の患者さんでは、診療時の窓口での支払額が80円程度増えることが予測されます。

ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。


2021年09月27日(月)

コロナワクチン接種のご案内2/2更新】

こんにちは。

 

今後花粉の飛散期に入ることから、並行して予防接種を安全に行う事は困難と判断しました。

3回目のコロナワクチン接種については当面見送ります。

再開する折には改めてご報告いたします。

 

よろしくお願いいたします。


2020年04月28日(火)

当院の新型コロナウィルス感染症への対応について2021/10/26更新】

こんにちは。

現在、当院では新型コロナウィルス感染症に対する検査は行っておりません。

新型コロナウィルス感染症を診断、治療することはできませんが、少しでも社会貢献すべく、ワクチンの個別接種を行っています。

2回目までの個別接種につきましては可能な限りの協力をいたしましたので、116日をもって一旦終了いたします。

3回目の接種につきましては印西市と協議をしており、可能な限りの協力は継続するつもりです。

HPに掲載しております通り、引き続き院内の感染に十分な配慮を行いつつ感染症の診療を継続してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


2019年03月28日(木)

スギ花粉症・ダニアレルギーに対する舌下免疫療法のお知らせ2021/10/26更新】

こんにちは。

当院ではスギ花粉症、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法を広く行っております。

来季に向けてご希望される患者さんにおかれましては、なるべく11月中には開始したいと思いますので、早めにご受診ください。

 

舌下免疫療法はアレルギーの原因タンパク質を含む薬を舌下から吸収させて免疫機能を慣らせて症状を減弱させる治療なので、従来の「症状を抑える」治療と異なり、唯一「アレルギーを治す」ことを目的とした治療です。

 

・月1回の通院での薬物投与

・3年間の服薬

が必要になりますが、花粉症・ダニアレルギーの恒常的な症状緩和が期待できます。

また、小児ではアレルギーの進行を抑えることで、将来的な増悪、成人喘息への移行を抑制するため、特に小児の患者さんで推奨する治療です。

適応年齢は5歳以上です。

血液検査にてアレルギーの原因物質(抗原)を同定後行います。

年内ならスギ花粉症に対する舌下免疫療法を開始できます。